kera23のブログ

日常のあれやこれやを、不定期で。

YouTubeにアップロードしてみました。

https://www.youtube.com/channel/UCst2zx8YmDYzEdp4wfdU-bQ?view_as=subscriber ども、お久しぶりです。 2年ぶりの投稿になりますが、報告がございます。 以前からの、このブログは”山の360度 画像”を主に投稿していましたが、 この度、Youtubeにて”山の360…

久住山に登ってきました。(2017年8月18日)

そういや、大分に帰省してた時に、久住山登ってたので投稿しておきます。 久住山に登るのに、男池や長者原や赤川から登るルートもありますが、私は下山後に温泉に入ることは必須なので、今回は牧ノ戸峠から登りました。あと、今回殆どthetaで撮影したので、3…

木曽駒ケ岳に登ってきました。(全天球画像あり)

家族全員で、木曽駒ケ岳に登ってきました。 日本百名山の木曽駒ケ岳は標高2956mもありますが、2600m付近までロープウェイで上がれますし、ロープウェイ駅から山頂まではゆっくり登って3時間程度。 本当は8月中旬に登山予定だったんですが、悪天候が重なり延…

甲斐駒ヶ岳に登ってきました。

先週末に北岳に登る予定が、日曜日の大雨予報もあって、予定を変更して1日で登れる"甲斐駒ヶ岳"に登ってきました。 今回一緒に登った、(左)shingo氏と(右)インチキポケモンGOのトレーナー。w 仙流荘には、朝4時に到着して、そこから登山口の北沢峠までバス…

富士山登山 その3(頂上)

その3 佐藤小屋にテントを置いて、2時45分に出発。 1分で6合目とは。w 気温は13度でしたが、全然寒くなかったですね。 確か、8合目でのご来光、やっぱり綺麗ですね。 こんな感じでずーっと。でも、山小屋が多いので水分には困りません。 転げ落ちちゃうの…

富士山登山 その2(馬返~佐藤小屋)

その2 馬返の鳥居周辺、歴史を感じますね。この表情が悟りを開いてますな。 5分くらいで、念願の1合目。とりあえずお参り。 よく考えると、この標高で由布山とほぼ同じ。w 1.5合目くらいですかね。北口富士宮本宮関連の神社だったらしいです。 2合目。ここ…

富士山登山 その1(北口本宮富士浅間神社~馬返)

”いつかは富士山”(嘘) ということで、8/26(金)~27(土)に富士山に登ってきました。 富士山の登山ルートは大まかに4つありまして、①吉田ルート、②富士宮ルート、③須走ルート、④御殿場ルートがあります。ポピュラーなのは①吉田ルートの5合目までバス移動して登…

スマートウォッチ(Zen Watch2)  その1

過去G-SHOCKを2回、失くしてしまった経緯もあって、現在カシオから発売されている”なんちゃってG-SHOCK”を使用しています。G-SHOCKの重厚さはないものの、タフソーラーで防水で約3000円で満足しているんですけどね、これしかないので腕時計を物色することに…

登山時の愛用アプリ

まあ、皆さまのお蔭で毎年日本百名山に登っております。 で、その際に愛用しているアプリを。(ご存じとは思いますが) 以下の愛用アプリっす。 ①山と高原地図 ②Star Walk ③ジオグラフィカ ④雨かしら? まずは、書籍でも有名な”山と高原地図”。書籍同様、各山…

六甲登山(芦屋川~一見茶屋~有馬温泉)

いろんな意味でリフレッシュ兼ねて、いつもの六甲山のコースに行ってきました。 いつもの阪急芦屋川駅前のローソンにて、行動食と飲み物を購入。 前はナチュラルローソンだったんですけどね。 流石に平日なので、駅北側の登山者はまばらの9時前頃。 天気が良…

岡山 100㎞ 歩行

5月3~4日に参加した岡山100㎞ウォークの顛末を。 okayama24h100k.main.jp 結果として、59.0㎞のチェックポイントで練習不足のリタイアでした。 今年から1000人規模の大会になったとのことで、スタート前も人が多かったです。 既に天気予報で夕方から強い雨…

ドSガトー言葉攻め

そりゃあ〜、そうだけどさ。番組情報作った人の"悪意"を感じる。w

Pitapaを導入する

4月から職場が異動になりました。 で、阪急電車と大阪市営地下鉄(以下、阪急・地下鉄)を利用することになり、定期券を購入する羽目に。 まあ、普通に定期券を購入すればよいですけど、過去カード型回数券を何回も紛失した私にとって、高価な″定期券″は心配性…

大ラジカセ展

4月22日から梅田ロフトで始まった、″大ラジカセ展″に行ってきました。 入場すると、早速無骨なラジカセがお出迎え。おいさん大興奮です。 ラジカセ以外の″ラテカセ(ラジオ・テレビ・カセット)″も! 俺が大好きだったSANYOのラジカセも。やっぱり、SANYOの発…