kera23のブログ

日常のあれやこれやを、不定期で。

登山時の愛用アプリ

まあ、皆さまのお蔭で毎年日本百名山に登っております。

で、その際に愛用しているアプリを。(ご存じとは思いますが)

 

以下の愛用アプリっす。

山と高原地図

②Star Walk

③ジオグラフィカ

④雨かしら?

 f:id:kera23:20160513202739p:plain

 

まずは、書籍でも有名な”山と高原地図”。書籍同様、各山地図の購入は別途必要ですが、情報量の多さと見易さで右にでるものはないかと思います。

広域地図と詳細地図も使いやすいのと、オフライン(電波が入らなくても)状況でもしっかりとスマホ内蔵のGPSと連動してくれて、現在位置の把握ができます。

各区間のコースタイムやガレ場の記載、水場などもしっかりと記載されており、かなり良いアプリかと思います。

因みに昨年は木曽駒ヶ岳空木岳の縦走時に使用した際に"木曽殿山荘"について、"宿泊するには必ず予約すること"としっかりと記載されています。←分かる人はわかりますよね。(笑

f:id:kera23:20160513203544p:plain

 

 

次に、”Star Walk”。

百名山登山で宿泊する場合、落ちてくるぐらいの星空が見ることができるのですが、あまりにも見えすぎてしまうので、星座の判断ができないのですよ。そんな夜空に向けると向けた方向・位置に合わせて星座を表示してくれるので便利です。ちなみに山頂でご来光を見る際も、始めて登る山だと何時何分にどの方向から日の出がでるのか分からない場合が多いのですが、このアプリがあれば大丈夫。実際、槍ヶ岳登った時に、周囲の人もこのアプリにはびっくりしていました。このアプリはオフラインで動作します。

f:id:kera23:20160513205123p:plain

 

 

次に”ジオグラフィカ”。

まあ、山と高原地図があれば殆ど利用しませんが、こっちの方が等高線が詳しく記載されています。俺は等高線マニアだぜ!という方にはおススメかもしれません。どちらかというと自転車コースの下見にも使えるかもしれませんね。これもオフラインで動作します。

f:id:kera23:20160513210241p:plain

 

 

次に”雨かしら?”

色々天気アプリはあるのですが、このアプリの優れているのは、百名山がプリセットで入っているので、登山中の天気検索が楽ということですね。勿論、1時間先までの予想雨天レーダーも見れますので、天気が変わりやすい登山に非常に役立ちます。ちなみに先日の岡山100㎞ウォークで使用した際、夕方から猛烈な雨が降ることがこのアプリで予見できたので絶望しました。w

f:id:kera23:20160513210535p:plain

 

以上が私の登山時の愛用アプリでございます。

 

勿論、紙の地図(できれば地図は蝋燭で擦っておくと、雨に濡れにくい)とコンパスは必ず持参してくださいね。