kera23のブログ

日常のあれやこれやを、不定期で。

富士山登山 その3(頂上)

その3

佐藤小屋にテントを置いて、2時45分に出発。

1分で6合目とは。w

f:id:kera23:20160907104255j:plain

f:id:kera23:20160907104726j:plain

 

気温は13度でしたが、全然寒くなかったですね。

f:id:kera23:20160907104300j:plain

 

確か、8合目でのご来光、やっぱり綺麗ですね。

f:id:kera23:20160907104317j:plain

 

こんな感じでずーっと。でも、山小屋が多いので水分には困りません。

f:id:kera23:20160907104324j:plain

 

転げ落ちちゃうのが、よくわかる山肌。

f:id:kera23:20160907104329j:plain

f:id:kera23:20160907104313j:plain

 

ここも八合目。w

富士山は”合目”の標識or山小屋を表示している所が多いので、わかりにくいですな。

f:id:kera23:20160907104338j:plain

 

多分、高山病でしょう。一気に登ったんでしょう。

f:id:kera23:20160907104342j:plain

 

9合目。

f:id:kera23:20160907104347j:plain

 

一応、山頂の神社。

f:id:kera23:20160907104353j:plain

f:id:kera23:20160907104401j:plain

 

ここまで来たら、お鉢巡りしないとねえ。ということで、剣が峰を目指します。

山小屋のお兄ちゃんに聞いて、時計周りに。

f:id:kera23:20160907104447j:plain

f:id:kera23:20160907104457j:plain

f:id:kera23:20160907105727j:plain

f:id:kera23:20160907105804j:plain

 

写真ではわかりにくいですが、この坂の傾斜は半端ないですよ。

f:id:kera23:20160907104547j:plain

 

で、剣が峰。正真正銘、日本で一番高い場所。この真裏は気象台の建物。

f:id:kera23:20160907104556j:plain

 

事前に昼前から天気が崩れるとわかって、すぐ下山したんですけど、雨に。

写真はないですけど、ずーーーと下り。地面は火山石でぐらぐら。

ちょいとし、しんどかったですね。

f:id:kera23:20160907104604j:plain

しんどい人用に、馬でも行けるようですよ、有料ですが。

 

f:id:kera23:20160907104618j:plain

 

約2時間半で佐藤小屋に到着しましたが、体もテントもびちょびちょ。

とりあえず、テントをたたんで5合目のバス停に。

まあ、雨の中の登山も久しぶりで、楽しかったですよ。

f:id:kera23:20160907104635j:plain

 

おかげで、高山病にもならず、息もあがることなく登山できました。

富士山を楽しむなら、やっぱり0合目からが楽しいですよ。それと、富士山は結構時間がかかる山と思ってましたが、1泊2日で十分登って帰れる”山”です。5合目からは尚更。イメージでいくと、由布山の山道を10倍ぐらいにしたような山で、最初は緩やかなハイキング道、そして山道、最後は砂利・岩場って感じですかね。そういや、由布山は別名「豊後”富士”」って呼ばれてたな~。

さあ、9月中旬は北岳。天気が良ければ富士山が目の前に見れるかも・・・。

 

やっぱり、山はよい。