kera23のブログ

日常のあれやこれやを、不定期で。

富士山登山 その1(北口本宮富士浅間神社~馬返)

”いつかは富士山”(嘘) ということで、8/26(金)~27(土)に富士山に登ってきました。

富士山の登山ルートは大まかに4つありまして、①吉田ルート、②富士宮ルート、③須走ルート、④御殿場ルートがあります。ポピュラーなのは①吉田ルートの5合目までバス移動して登るらしいですけど、”山は過程を楽しむ”を第一にしているので、①吉田ルートの0合目(北口本宮富士浅間神社)から登ることとしました。

 

前日の仕事終わってから21時頃に大阪を出発し、途中で仮眠して明け方に到着しました。雪が無い富士山はなんか拍子抜け。

f:id:kera23:20160902081519j:plain

 

北口本宮富士浅間神社です。この神社前に無料の駐車場があるので、そこに停めました。

f:id:kera23:20160902081526j:plain

f:id:kera23:20160902081531j:plain

 

結構、大きなお宮さん。当日から3日間はお祭りがあるとのことで、境内にも人が多かったです。

f:id:kera23:20160902081535j:plain

f:id:kera23:20160902081618j:plain

f:id:kera23:20160902081623j:plain

f:id:kera23:20160902081629j:plain

 

お参り後、早速吉田口遊歩道へ。本当にお宮さんのすぐ奥から始まります。馬返まではこの遊歩道と平行にある車道でも行けなくはないですが、せっかくなので遊歩道を歩くことにします。

f:id:kera23:20160902081636j:plain

f:id:kera23:20160902081705j:plain

 

マイナスイオン万歳!って感じの遊歩道。しかし、熊がでるので、ベルを忘れないように。

f:id:kera23:20160902081711j:plain

f:id:kera23:20160902081721j:plain

 

緩やかな傾斜を約1時間ほど歩くと、中ノ茶屋に。本日の宿泊先の佐藤小屋まで時間が有り余っていたので、ここで小休止。

f:id:kera23:20160902081821j:plain

f:id:kera23:20160902081836j:plain

 

9時からオープンということで、準備できていないらしく、冷蔵庫にあった富士山サイダーをいただきました。お店の人と会話して、いろいろと吉田口ルートの歴史を教えてくれました。

f:id:kera23:20160902081851j:plain

 

中ノ茶屋出発して1時間くらい。高度が上がってきたこともあって植物も変化。

といっても、まだ1合目に達していないんですよね。

f:id:kera23:20160902081919j:plain

 

で、馬返到着。北口本宮富士浅間神社から登る人って、かなり少なくて、皆さん車で馬返まで来てここから登山する人が多いみたいです。

f:id:kera23:20160902081934j:plain

f:id:kera23:20160902084149j:plain

 

駐車場すぐ上に”おやすみ処”があって、ボランティアで”語りべ”の方がお茶をふるまっていました。吉田口ルートは昔は華やかだったのが、スバルライン開通で寂れてしまったらしいですね。当時の活気ある写真を見せてくれました。

f:id:kera23:20160902081953j:plain

 

その2に続く。