kera23のブログ

日常のあれやこれやを、不定期で。

大ラジカセ展

4月22日から梅田ロフトで始まった、″大ラジカセ展″に行ってきました。

f:id:kera23:20160425182758j:plain

 

 入場すると、早速無骨なラジカセがお出迎え。おいさん大興奮です。

f:id:kera23:20160425182721j:plain

 

 ラジカセ以外の″ラテカセ(ラジオ・テレビ・カセット)″も!

f:id:kera23:20160425183035j:plain

f:id:kera23:20160425183114j:plain

 

俺が大好きだったSANYOのラジカセも。やっぱり、SANYOの発想は奇抜だな・・・

まあ、3デッキは許そう。だが、キーボードは使わんよ、SANYOさん…

f:id:kera23:20160425183131j:plain

f:id:kera23:20160425183142j:plain

f:id:kera23:20160425183154j:plain

 

 この歳になっても、多分使いこなせないボタン・スイッチ類が多いラジカセ。

オートリバースは勿論、4スピーカーとかレコードプレイヤー内蔵とか。

f:id:kera23:20160425183256j:plain

f:id:kera23:20160425183311j:plain

f:id:kera23:20160425183324j:plain

 

懐かしい各メーカーテープ展示も。

f:id:kera23:20160425203839j:plain

 

私は、マクセル・TDK派でしたけど、当時ファンだった斉藤由貴がイメージガールだったのでAXIAも買ってたっけ。AXIAのカセットテープは安かったのも理由ですが。

f:id:kera23:20160425203845j:plain

 

基本、録音・再生できりゃ~良いんだけどさ、ラジカセって。

ただ、″何に使うんだこのスイッチ?″とか、″こうすればもっと音が良くなるんじゃね″とか、いじり倒すのが面白いんですよね。←結果としてあんま変わんないんだけど。

私はAMラジオ派で、20時以降になると大阪や東京のラジオを大分から聞いていたんだけど、ラジカセ本体の向きをその都度変えてました。この頃のラジカセはAMラジオのアンテナは本体内蔵(固定)が多かったし。FMラジオはロッドアンテナ調整楽なんですけどね。しかし、中学校・高校生の時代が鮮烈に思い出した良い展示でした。

今度実家に戻ったら、保管している文化放送の青春キャンパスの″天才・秀才・バカ″の録音テープ再生してみようかな。多分伸びてると思うけど。(笑