kera23のブログ

日常のあれやこれやを、不定期で。

久住山に登ってきました。(2017年8月18日)

そういや、大分に帰省してた時に、久住山登ってたので投稿しておきます。

久住山に登るのに、男池や長者原や赤川から登るルートもありますが、私は下山後に温泉に入ることは必須なので、今回は牧ノ戸峠から登りました。あと、今回殆どthetaで撮影したので、360度画像が多く読み込みに時間がかると思いますので、すみません。

今回のルートは以下のとうり。

●牧ノ戸峠~扇ケ鼻分岐~西千里浜~久住分れ~久住山~久住分れ~御池~中岳~天狗ケ城~久住分れ~星生崎~星生山~扇ケ鼻分岐~牧ノ戸峠

・牧ノ戸峠~扇ケ鼻分岐

登り始めた8時頃はガスってて、”こりゃ失敗したかな”と思ってたのですが…

しかし、30分も経つとガスも消えて絶好の登山日和に。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

・扇ケ鼻分岐~西千里浜~久住分れ

西千里浜も最高!

久住分かれ手前の避難小屋。前日は雨が降って為、少し地面が濡れてました。ここまで来れば、久住山まで一息。

・ 久住分れ~久住山

雲の切れ間からは、阿蘇方面や九重"夢"大吊橋もしっかりとみることができました。

久住山~久住分れ~御池~中岳

で、2時間くらいで山頂まで来たので、九重連山最高峰の中岳に向かうことにしました。

まっすぐ上がれば天狗ケ城山頂ですが、折角なので御池経由(この画像右に)進むことに。

一応、この水際が登山ルートになります。

この頃になると、朝のガスが嘘のような晴天で暑いくらい。眼下には法華院温泉(テント場も)しっかりと見れました。ここで、知り合った方から、九重山逍遥歌のCDを頂きました。どうやら同曲を作詞した方らしくて・・・。これだから山は楽しいですな。で、折角、中岳まで来たので天狗ケ城経由にて星生山まで行くことに。

・天狗ケ城~久住分れ~星生崎~星生山~扇ケ鼻分岐

まあ、ここまで来たら下山するだけなのですが、この後、扇ケ鼻分岐に下るルートを間違えてしまって、少し藪の中を歩きました。

・牧ノ戸峠

・筋湯温泉

で、下山後は牧ノ戸峠目の前の道路を下り、筋湯温泉に。勿論、入浴後は甲斐商店にてラムネを頂きました。

筋湯温泉のうたせ湯は、やっぱり雰囲気が良い。鄙びた温泉街の雰囲気も良いねえ。

久しぶりに見た、赤とんぼ!

久住山はちょくちょく登ってましたが、久しぶりに中岳や星生山に登りましたね。少し急いだので、もう少しゆっくりして池ノ小屋で休憩しても良かったかも。あと、筋湯温泉のうたせ湯はやっぱり雰囲気があって、よろしいですな~。できれば、自炊旅館 わかば荘で久しぶりに宿泊したかったです。因みに、長者原の駐車場にキャンピングカーが数台停まってたんですが、山で知り合った人から聞くと、数年前はもっと停まっていたらしく問題になったそうな。まあ、キャンピングカー所有してる人も増えましたもんねえ。今度は男池で湧水を汲んでから登りてえな~。