kera23のブログ

日常のあれやこれやを、不定期で。

木曽駒ケ岳に登ってきました。(全天球画像あり)

家族全員で、木曽駒ケ岳に登ってきました。 日本百名山木曽駒ケ岳は標高2956mもありますが、2600m付近までロープウェイで上がれますし、ロープウェイ駅から山頂まではゆっくり登って3時間程度。 本当は8月中旬に登山予定だったんですが、悪天候が重なり延期に次ぐ延期で、やっと登れることができました。

中央アルプス 駒ヶ岳ロープウェイ駅前>

千畳敷カール - Spherical Image - RICOH THETA

f:id:kera23:20170904122627j:plain f:id:kera23:20170904122657j:plain

日本一最高峰にある駅ですね。駅前に広がる千畳敷カールが雄大です。この日はガスもそれ程なく絶景の景色を楽しむことができました。ロープウェイ駅出口から右に向かって登っていくと木曽駒ケ岳へ、左に向かって登っていくと空木岳への縦走ルートです。一昨年に木曽駒ケ岳空木岳の縦走しましたが、あれはハードだったなあ・・・。

<乗越浄土>

乗越浄土 - Spherical Image - RICOH THETA

千畳敷カールを登りきったところですね。 本当にこの日は天気が良かったので、富士山もここから見ることができました。

<宝剣山荘(裏)>

宝剣山荘(裏) - Spherical Image - RICOH THETA

乗越浄土からすぐの宝剣山荘裏手です。宝剣山の険しい風景と空木岳へ向かう縦走ルートが綺麗でした。ここで荷物を置いて、長男と宝剣山へ向かいました。

<宝剣山頂>

宝剣山山頂 - Spherical Image - RICOH THETA

ロープウェイ駅~木曽駒ケ岳への登山ルートはそれ程険しくないので、少しスリルを味わいたい方は宝剣山へ。と言っても、宝剣山ルートは滑落したら即死亡なのでご注意を。しかし、今回2回目の宝剣山ですが、山頂の足場が半径1mも無いので、やっぱり怖いですなあ~。w

<中岳>

中岳 - Spherical Image - RICOH THETA

目前に見えるのが木曽駒ケ岳、足下に見えるのが頂上山荘とテント場ですね。

<頂上山荘 テント場>

頂上山荘テント場 - Spherical Image - RICOH THETA

今年は天候が悪い日が続いていたこともあり、山荘スタッフに聞くと今年2番目にテント泊数だったらしいです。夕方には人生2度目のブロッケン現象も体験。

木曽駒ケ岳(日の入り)>

木曽駒ケ岳(日の入り) - Spherical Image - RICOH THETA

夕日も綺麗でしたが、流れる雲海も素晴らしかったすね。夕日に染まる御嶽山も綺麗でした。下山途中ではニホンザルも見ることができましたよ。

<頂上山荘 夜空>

頂上山荘(夜空) - Spherical Image - RICOH THETA

月も沈んだAM 2:00頃の夜空。雲一つなく月明かりもないので、しっかりと撮影できました。流れ星や人工衛星が観れなかったのが残念ですが、これだけの星空を観れたのでよしとしましょう。

<番外>

f:id:kera23:20170904123022j:plain f:id:kera23:20170904123045j:plain

ロープウェイ乗り場~駐車場(菅の台バスセンター)は定期運航バスなんですが、往復道中で2回ともニホンカモシカを見ることができましたよ。下山後は、こまくさの湯で疲れをとった後、前回の縦走時に定休日で食べることができなかった”喫茶ガロ”のソースかつ丼(写真はミックス丼)を食べて帰路につきました。