kera23のブログ

日常のあれやこれやを、不定期で。

甲斐駒ヶ岳に登ってきました。

先週末に北岳に登る予定が、日曜日の大雨予報もあって、予定を変更して1日で登れる"甲斐駒ヶ岳"に登ってきました。

 

f:id:kera23:20160923074304j:image

今回一緒に登った、(左)shingo氏と(右)インチキポケモンGOのトレーナー。w

f:id:kera23:20160923073657j:image

f:id:kera23:20160923073724j:image

f:id:kera23:20160923074407j:image

仙流荘には、朝4時に到着して、そこから登山口の北沢峠までバスにて移動です。予報で悪天候は分かってた割には、人が多かったですよ。

f:id:kera23:20160923074430j:image

f:id:kera23:20160923074628j:image

本当は、北沢峠から山頂までは左回りのルートで移動しようと思ったのですが、ポケモンGOトレーナーの提案で、テント張って荷物を軽くしての右回りの登山に。結果、正解でした。

f:id:kera23:20160923074710j:image

f:id:kera23:20160923074729j:image

f:id:kera23:20160923074805j:image

f:id:kera23:20160923074834j:image

f:id:kera23:20160923074850j:image

宇多田ヒカルのCMで言ってるように、水の山ということで、登山口から暫くは沢沿いを歩くことが多く、風景も綺麗な苔景色やキノコが多かったです。

f:id:kera23:20160923074925j:image

f:id:kera23:20160923075002j:image

ところがそんな景色が仙水峠手前で岩場一色に。圧巻でしたよ。

f:id:kera23:20160923075201j:image

f:id:kera23:20160923075054j:image

f:id:kera23:20160923075245j:image

北沢峠。雲海や本日登る甲斐駒ヶ岳(写真左)が見えました。

f:id:kera23:20160923075315j:image

北沢峠から駒津峰からは、かなりの急登に。ポケモンGOトレーナーのペースが一気に落ちました。w

f:id:kera23:20160923075344j:image

f:id:kera23:20160923075409j:image

f:id:kera23:20160923075429j:image

駒津峰から山頂までは、これまた景色が一変しまして、まるで燕岳を登ってるかのような風化した石の景色になりました。

f:id:kera23:20160923075444j:image

f:id:kera23:20160923075502j:image

が、山頂についた途端、一気にガスりまして全然景色が観れないという残念な結果に。w

f:id:kera23:20160923075521j:image

f:id:kera23:20160923075538j:image

16時頃にテント場に到着しましたが、下山が結構しんどかったです。

f:id:kera23:20160923075552j:image

予報どうり、当日の21時頃から大雨。まあ、2時間しか寝てなかったので、眠気が強くて大丈夫でしたけど。

f:id:kera23:20160923075605j:image

f:id:kera23:20160923075615j:image

f:id:kera23:20160923075622j:image

仙流荘に到着後は、さくら温泉でお風呂に入り、お店"青い塔"にてソースカツ丼を食べました。このソースカツ丼めっちゃめちゃ旨かったっす。

 

それにしても、甲斐駒ヶ岳はそんなに期待していなかったのですが、綺麗な風景(苔景色〜壮大な岩場〜燕岳のような風化した岩場)と1粒で3度おいしい山でしたよ。登り足りなかったら、下山後1泊しては仙丈岳に登る事もできるので、十分楽しめますね〜。

ただし、登山最強のDocomo網でも圏外が殆どなので、気をつけて下さいね。